人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18081243.jpg


地方の商店街にたたずむパチンコ店。
その風景を切り取って見つめた。


商店街のパチンコ店の趣

ある日通りがかった地方の駅前商店街。
サタデーナイトにもかかわらず、地方の商店街の多くがそうであるように静かな街並み。
そんな中ネオンを放つ一軒のパチンコ店。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18082780.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18081973.jpg


平成生まれの私はパチンコをやったこともなければ、パチンコ店に入ったこともない。
しかしこのとき見たパチンコ店には心を掴まれた。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18193493.jpg


私の住む新潟では郊外に大きなパチンコ店が多く、CMもジャンジャン流れている。
だが、このパチンコ店に出会って以来、このような商店街に立地する坪数小さ目なパチンコ店のたたずまいを目に焼き付けたいと思った。


ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18083599.jpg


↑あまりに気になったので別日の昼間にも訪れた



どうやら「レトロパチンコ店」に惹かれる方は多く、「#懐パチ探訪」という素晴らしいハッシュタグもあるようだ。
だが、先に述べたように私が気になるのはレトロパチンコ店の中でも、郊外ではなく、商店街に立地するパチンコ店。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18093909.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18094621.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18095407.jpg


↑上の写真の店舗の裏側から

商店街に立地する、どこか懐かしい雰囲気を残すパチンコ店。
そんなパチンコ店を探し、訪れる日々。
だがそのほとんどがすでに閉店していた。


ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18100886.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_22012134.jpg


↑建物の意匠がすばらしい



「若者の○○離れ」
パチンコもその一つだろう。
そして私もまた、その産業にお金を落とすことなく生活している。
ただ外観を撮影して浸るのは単なる悪趣味か。



ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18103625.jpg


↑駅前通りにたたずむ

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18104733.jpg


↑「ラッキーホール」いい名前

パチンコをやらない私は、その扉の向こうにある享楽を知らない。
そしてこの先もその扉を開くことはないのだろうなとなんとなく思う。
どんな世界が待っているのだろうか。



レトロパチンコ店を探す旅

昔は珍しくなかったであろう、商店街のパチンコ店。
新潟県の旧栃尾市を訪れた際に見つけたまちの案内図には、複数のパチンコ店の名前が。


ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_22025865.jpg


↑年季が入っていそうで、ここに書いてある店舗が現存するかは怪しいが…

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_22030475.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_22030758.jpg


この地図を元に記載のあった三軒のパチンコ店を訪ねてみよう。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18114606.jpg


↑案内図の「パチンコ」の文字を頼りに探してみる



ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_22031862.jpg


↑まずは1軒目「パチンコシンセイ」。外装がきれいで、商店街の並びに立地していないので個人的にはグッと来ないが…


2軒目は商店街の並びに。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_22031219.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18121554.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18122374.jpg


↑外装は新しめだが、商店街に立地し現在も営業していることが稀有


そして3軒目。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18125586.jpg


先の案内図ではこの辺にもパチンコ屋があることになっているのだが…
うーん、わからない。
付近の建物を一軒一軒あたってみる。


ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18130452.jpg



↑お!?

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18131172.jpg


↑これがパチンコ屋の名残だろうか(まったく違ったらゴメンナサイ)



私が住むまちの商店街についても調べてみた

そして私が住む新潟県は見附市というまちの商店街についても調べてみた。
昭和50年の住宅地図によれば、商店街通りに4軒のパチンコ店が軒を連ねていたようだ。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18133433.jpg


↑昭和50年ごろのパチンコ店の立地

そのうち、2店の営業当時の店舗を映した画像を入手することができた。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18133896.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18141059.jpg


↑この画像だけで昇天しそう

これを持って同じ場所で現在の様子と見比べてみよう。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18133896.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18135478.jpg



ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18141059.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18142521.jpg


パチンコ屋の名残はどちらも今はない。
だけど、過去の写真を見ながらだと、当時の賑わいが少しだけ想像できた。

ほか1店舗はアーケードに看板が残るのみ。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18151666.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18152237.jpg



諸行無常である。



以下レトロパチンコ店巡り、ダイジェストでご覧ください

いつのまにかカメラロールには、商店街の並びに立つパチンコ店の写真ばかりが。
どう役立ててよいかわからないそれらのコレクションを見ていただきたい。


ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18154096.jpg


↑鉄道の要衝、新潟県は新津駅前にて。薄く「パチンコ」の文字が残る。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18154643.jpg


↑店舗は今はなく。数年前までアーケードもあったようだが撤去されてしまった


小学生のころ、幼馴染のとしくんと学校からの帰り道に話していたこと。
「大人になったら一緒にパチンコをやろうな」

だけど、いつの間にか大人になって、酒もほどほど、たばこも、パチンコもやらないまま。
そしてとしくんは東京でSEをしている。
元気かなぁ。


ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18160749.jpg


↑小規模な商店街であればあるほどグッとくるものがある

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18161850.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18162791.jpg


パチンコをめぐってはさまざまな意見があることも知っている。
その是非について、私は考えを持たない。
ただ、この光景が次第になくなっていくことがただただ惜しい。

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18164628.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18165193.jpg



↑かろうじて読み取れる「パチンコホール」の文字



ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_22085719.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18172462.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18173748.jpg

ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18174499.jpg



消えゆくからこそ惹かれるのか

次第に姿を消していく、地方商店街のパチンコ店。
平成生まれの私は、楽しんだことも遊んだ思い出もない。
それでもいまはただ、その姿を目に焼き付けておきたい。


冒頭に登場した、私が商店街にたたずむパチンコ店を訪れたきっかけとなったパチンコ店。
先日訪れたところ…


ノスタルジーに酔いしれて 地方都市、商店街のレトロパチンコ店_e0288945_18181951.jpg


↑閉店していた

Commented by ブライアン at 2018-09-08 21:45 x
グッときます。見附にも4店もあったんですねえ。

牛丼チェーンの記事といい商店街のパチンコ店の記事といい、着眼点と取材力、淡々とした語り口は毎回惹かれます。
Commented by s_ogawa0728 at 2018-09-10 04:18
>ブライアンさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
ちなみに見附の昔のパチンコ店の画像は、東コミュニティの昔の写真展の際にいただきました。
Commented by ブライアン at 2018-09-10 20:56 x
あ、そうだったんですね。どうりで見たことのある写真だと思いました。
活用してもらえてうれしいです。
Commented by 流れ者 at 2018-09-20 08:17 x
Twitterからきました。写真も多く、楽しく読ませていただきました
Commented by 流れ者 at 2018-09-20 08:17 x
Twitterからきました。写真も多く、楽しく読ませていただきました
Commented by s_ogawa0728 at 2018-09-20 12:10
>流れ者さん
コメントありがとうございます。意欲作なのでお褒めの言葉うれしいです!
by s_ogawa0728 | 2018-09-07 22:14 | 遊び | Comments(6)

おがわ収蔵館です


by おがわしゅう