人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_14120783.jpg
住んでいる市に牛丼のチェーン店がない。

すき家も、吉野家も、松屋もない。

なんて市だ!



牛丼屋のないまちに住む


私が住んでいるのは新潟県の見附市という市だ。


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23521446.jpg

↑テレビで地方都市が紹介されるときのように俯瞰の画を撮ってきました

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23530388.jpg

新潟県のどまんなかに位置し、高速道路のインターが近かったり、市域を国道が通っていたりと交通の便がよい。

また市域がコンパクトで、買い物や外食もさほど困らない、大変住みやすいまちだ。

ただ困ることが一つだけ。


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23522702.jpg

いわゆる牛丼屋がないのだ。

「すき家」も、「吉野家」も、「松屋」もない。


外食の選択肢に牛丼屋を入れられないのはキツい。

だって食べたいでしょう!?牛丼。

食べたいでしょう!?牛丼屋の朝定食。


一番近いのが隣の長岡市にあるすき家。

ただ安価な牛丼を食べに車に乗って隣の市まで赴くのもなんとなくあほらしい。


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23522029.jpg

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23522497.jpg

↑おまけにこのすき家も閉店、現在は解体されてしまった


ふと「すき家」のホームページで店舗情報を調べたところ驚愕の事実が発覚してしまった。


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23523017.jpg


新潟県は2064村からなるのだが、すき家はすべて「市」に店舗を構えている。

そして18市に33店舗があるのだが、離島の佐渡市とわが見附市だけが「市」の中ですき家を持っていない空白地帯なのだ。

オーマイガッ!



牛丼屋がなければ何の店ならあるのか


すき家も吉野家も松屋もない、わがまち。

これは単に牛丼が食べられないという話ではなく、市町村としての「格」の話にもなってくる。


「えっ?お前のまち、牛丼屋ないの?」

なんて娘が高校で馬鹿にされたら大変だ。


では何のチェーン店ならあるのか。

外食チェーンの店舗数ランキングを作成(※私調べ)、店舗数の多いお店が、わが見附市にあるかどうか調べてみた。

画像にある店舗数はそのチェーンが国内に展開する店舗数である(執筆時点、会社HP等の情報です)。



1

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23564197.jpg

マクドナルドは見附市にもある。

これだけ大規模なチェーンがなかったら、市としての尊厳が危ういところだった、危ない危ない。

でもショッピングセンターのフードコートなので朝マックとかできないけど!



2

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23564615.jpg

先述のようにすき家はない。



3

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23565936.jpg

サイゼリヤもない。

中高生は放課後どこでタムロすればよいのか。

どこで間違い探しをすればよいのか。

どこでミラノ風ドリアを…



4

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23570142.jpg

ガストはある。

兄がここで合コンをしたことがあると言っていた。

どういうシチュエーションだ。



5

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23570490.jpg

モスはなし。

見附市民はライスバーガーに飢えている!



そのほかどんな外食産業の店舗があるかといえば…


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_00164595.jpg

↑ミスタードーナツ(1160店舗)。立地してくれてありがとうという気持ち。


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_00174292.jpg

↑幸楽苑(537店舗)。身近にあるのでマクドナルドくらい勢力があるものだと思っていた。


537店舗の幸楽苑があるのに、2000店舗近くあるすき家がないってどゆこと!?

見附市に店舗を構えてくれているチェーンには足を向けて寝れないが、贅沢をいえばスタバやタリーズといったコーヒーチェーンも欲しいし、牛丼屋も欲しいし、モスバーガーも食べたい!



すき家の借りを返したい


しかし、すき家の件は許してはおけない。

県内20市の中で離島の佐渡市を除けば、わが見附市のみ立地がないなんて。

悔しいなあ。


そこでどうにか他の市に対してマウントを取れる要素を探してみた。


たとえば「かつや」。


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_00185866.jpg

ご存知ですか?かつや。

名前のとおり、かつ丼やとんかつを提供する外食チェーンだ。

わが見附市にはあるが、会社の店舗情報によれば全345店舗。

うち新潟県内には611店舗しかないのだ!

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_00190202.jpg

どうだ、まいったか!

かつやのない市町村よ!

よし、かつやがあるという自慢を引っ提げて、かつやのない他市に乗り込もう!



見附市vs魚沼市


乗り込んだのはかつやのないうちの1市、魚沼市。

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_23530585.jpg

かつやのない市には何のチェーン店があるのだろう。

どうせ何もないくせに!(マウント取る気マンマンで喧嘩ふっかけてます)

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_00191779.jpg
↑魚沼市のすき家。おたくにすき家があるのはわかっていたのさ。でもこっちにはかつやがあるのだ。


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_00192257.jpg

↑あっ、どさん子!ちょっとうらやましい!


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_00223388.jpg


↑あっ、ズルい!かっぱ寿司!負けた!



まとめ:以上、歪んだ郷土愛でした


私が何に熱くなっていたかといえば、「うちの市がよそに負けてたまるか!」という、郷土愛による仮想敵への攻撃だ。

埼玉vs千葉の「お前の県は海がないくせに!」とかいう争い、それと同列です。


「そんな外食チェーンの有無を基準にした価値観がさもしい」

と思われるかもしれないが、地方生活者にとっては切実な、地についたものさしなのである。



あ、ちなみに、見附市には牛丼チェーンはないが、牛丼を提供するお店はある。

ロードサイドにあるこちらのカフェエリア(というかドライブイン)。

「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_14120721.jpg
「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_00283220.jpg

↑このたたずまい、たまらないでしょ


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_00294092.jpg

↑純喫茶風のレトロな空気感にあふれています


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_14120783.jpg

↑牛丼(800円)


「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_00200842.jpg

↑うん、最高!


よってすき家も、吉野家も、松屋もないけれど、わがまちが優勝!



「すき家」も「吉野家」も「松屋」もない市…_e0288945_14200411.jpg


↑そしてついにわがまちに松屋爆誕!はじまったな!



※このエントリはデイリーポータルZの投稿コーナー「自由ポータルZ」に掲載されました↓






Commented by 禿山の一夜 at 2018-05-27 21:43 x
これは笑えた!
都市生活経験者の地方都市在住者の心情をなかなかよくとらえてます。
松屋がオープンする!っていうニュースが一番インパクトあったかな。でも、なくなったすきやにクルマで行くのも、オープン予定の松屋にクルマで行くのもさして変わりないね。
「志賀」ってまだあったんだ・・・
Commented by s_ogawa0728 at 2018-05-27 21:51
>禿山の一夜さん
コメントありがとうございます。
どこもチェーン店だらけで「ファスト風土化」なんて呼ばれますが、便利さには代えられないと言いますか…
でも志賀は初めて訪れましたが、雰囲気も食事も最高でした!
Commented by kim at 2019-01-16 12:32 x
笑ったなー。これはいいね。楽しいっ!
同じ構図は都会在住者にもあります。
名古屋市内に住んでいますが,自宅付近にあってほしい店が
ないのに,ある地域には固まってあるなんてこと。
偏在はお店の事情で,庶民にはなんともなりませんね。
Commented by s_ogawa0728 at 2019-01-16 12:40
> kimさん
コメントありがとうございます。
鉄道網や道路網や人口の分布だ微妙な偏在が生まれるのでしょうね。マーケティングのプロには見えているのでしょうか。
Commented at 2021-12-20 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 吉野家 at 2021-12-20 18:47 x
岩間健児
Commented by 仲嶺亜也菜 at 2021-12-20 18:48 x
吉野家
by s_ogawa0728 | 2018-05-26 00:01 | 遊び | Comments(7)

おがわ収蔵館です


by おがわしゅう