人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び

公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り

公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23054311.jpg

まずは以下のおことわりをお読みください。


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23060694.jpg


それでは、本文をお楽しみください。

------------------------------------------


ラグビーワールドカップを機にすっかり有名になった「五郎丸」という名前。

なんとも珍しい名前だが、○郎丸という地名が私の住む新潟県に多く見られるのだ。

そんな「○郎丸」という地名を巡った。



1~5のn郎丸がある


2015年のラグビーワールドカップ以降の五郎丸フィーバーは記憶に新しいところ。

公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23060927.jpg

その正確なキックはもちろん、精悍な顔立ちや真似したくなるポーズなど目を引く要素が多くあったが、その名前の珍しさも人気の一つの要因だろう。

「五郎丸 歩」。

五郎丸ですぜ、五郎丸。

クラスにいましたか?五郎丸。


クイズ番組では

『○郎丸』という名字は一郎丸から九郎丸まである ○か×か

なんて問題も出題されていた。


地名で言えば、新潟県にはなんとそのまま「五郎丸」という地名をはじめ、1~5のn郎丸が揃っているのだ(数学っぽくnで表記してみた)

さっそく1~5n郎丸巡りに出かけてみよう。


【1】太郎丸


まずは一郎丸、ではなく太郎丸(新潟県長岡市小国)。

not 一郎丸 but 太郎丸です。


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23111266.jpg

↑いきなり地名をでかでかとアピールした看板でお出迎え


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23113247.jpg

のどかな空気が流れる太郎丸。

フィーバーに疲れた五郎丸選手も、訪れる機会があればきっと癒されるハズ。

公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23121117.jpg

↑いいところです


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23172725.jpg

↑太郎丸にある、木喰上人が彫った「木喰仏」ってのも有名(本筋でないので詳しくは割愛)



【2】次郎丸


続いては新潟県は阿賀野市にある次郎丸。

こちらも太郎丸同様、のどかなところ。



公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23140373.jpg

↑ザ・田舎な風景


「次郎丸」という表記がどこかにないか探したが、ささやかなものしか見つけられなかった。


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23141283.jpg

↑郵便ポストに


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23141681.jpg

↑学校主催の空き缶回収を呼び掛けるチラシに(メッセージがかわいいネ)


いい味を出している橋を発見。


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23200064.jpg

五郎丸選手の心の中の原風景は、きっと次郎丸のような場所ではないでしょうか(適当)。



公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23203438.jpg
↑素敵な木も発見



【3】三郎丸


続いては南魚沼市にある三郎丸。


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23300532.jpg

↑五郎丸選手を思わせる力強い書き味(三郎丸だけど)


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23302804.jpg

↑三郎丸は景色が綺麗



閑話休題


1~5のn郎丸、地名の由来はなんだろう。

『越佐地名考』という古い文献では、「三郎丸」「四郎丸」「五郎丸」については、開発の歴史と何か関係があるのでは、とあいまいに書かれている。

だが、三郎丸と五郎丸は同じ南魚沼市で近いものの、他は地理的に近いとも言えず、関連も不明である。

私見ではn郎丸同士にはまったく関連がないものと見ている。

(太郎丸は「田老」などの地名とリンクするだろうし、「四郎丸」は「城」と関連があるのでは?と踏んでいる)


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23463064.jpg
↑三郎丸は訪れたときは非常に寒かったが、まさか「寒い」→「サブい」から来てるってことはないだろう



【4】四郎丸


つづいては四郎丸。

公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23481094.jpg

四郎丸は私の生まれ育った長岡市にあるのだが、「シロウマル」ではなく「シロマル」と一風堂のラーメンのような発音をする。

ゆえに妻に「五郎丸みたいな地名がある」といわれるまで、身近にn郎丸があることに気付かなかった。


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23485662.jpg
公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23493094.jpg

↑四郎丸にいたのは五郎丸選手でなく北島康介選手(水泳用具のお店でした)



【5】五郎丸


お待たせしました、五郎丸。

こちらは三郎丸と同じく南魚沼市にある。

きっと降って湧いた五郎丸フィーバーに町もさぞ浮かれているはず。

ひょっとしたらラグビーの五郎丸にかけたモチーフなんかに出会えるかもしれない。


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23514296.jpg
公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23521464.jpg
公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23524306.jpg

公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_23540911.jpg


…そんなに、いやまったく浮かれた様子のない五郎丸。

住民の方にこのたびのフィーバーについて伺ってみたかったのだが、平日の昼間ということもあってか本当に誰にも出会わなかった。


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_00052395.jpg

↑食品の移動販売の車は来ていたが誰も買いに来る様子はなく


町内を歩いてみても特に五郎丸をモチーフにした何かには出会えず。

仕方がないので、ベタですがやっておきましょう。


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_00055817.jpg

↑ハイっ、少し遠めの五郎丸ポーズ!


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_00083635.jpg



以上、タイミングを逸した投稿でした


タイミングというのは本当に大切だ。

人々の関心が高まっているときにタイムリーに情報を供給することの大切さ。

お読みの皆様は、あの時のフィーバーを思い出し、大らかな気持ちで読んでいただけただろうか。


また日本中が湧くような五郎丸選手の活躍を期待しています。

そしてこのエントリが少しでも日の目を見れば!


公開のタイミングを逃した!?「五郎丸」みたいな地名巡り_e0288945_00135782.png

↑いらすとやに五郎丸選手発見



by s_ogawa0728 | 2018-03-15 23:04 | 遊び | Comments(0)

おがわ収蔵館です


by おがわしゅう