人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_22590594.jpg

敬愛するタレントのふかわりょうさんが、「ピーターパン」というお店のお好み焼きがまた食べたいと話していた。

そのお好み焼きはアルミに包まれて提供されるという。

どんなものか食べてみたいぞ。


ふかわりょうさんの愛したピーターパンのお好み焼き


いきなりだが、タレントのふかわりょうさんが好きだ。

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_22593928.jpg

ミュージシャンの岡村靖幸は、プリンスと松田聖子、山下達郎を三角形で結び、その真ん中にいるのが自分という趣旨の発言をしていたという。

ならば私はMr.Childrenと作家の南木佳士、そしてふかわりょう(敬称略)を結んだ真ん中にいると言いたい。

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23035496.jpg

↑私を構成するトライアングル


そんなふかわさんが以前ラジオ番組で、「幼い頃食べた『ピーターパン』のアルミに包まれたお好み焼きが食べたい」と話していた。

好きな人・尊敬する人が好きなものというのはそれだけで興味がそそられるが、それに加え(アルミのお好み焼きとはどんなものだろう)とずっと気になっていたのだ。


予想で作ってみた


アルミに包まれたお好み焼きとはどんなものだろうか。

ひとまず予想で自作してみる。


ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23055666.jpg

アルミホイルの上に種を敷き、豚肉を載せ、上にアルミホイルをかぶせて包む。
これをオーブントースターへ入れて焼けば、それなりのものができるだろう。


…これが全然駄目だった。

中までまったく火が通らず、また種がアルミホイルにくっついて仕方ない。


ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23064480.jpg
↑絶対おすすめしません、普通に鉄板で焼きましょう


いざ、ピーターパン


というわけで、今度こそふかわさんの愛した「ピーターパン」のアルミに包まれたお好み焼きを食べたい。

失敗を経ての正解発表だ。


ところでみなさんは「ピーターパン」をご存じだろうか。

私は知らなかった。


主にフードコートに出店し、お好み焼きやたい焼きなどを提供するお店のようだ。

公式ホームページによると現在16店舗あるが、首都圏では川口市や伊勢原市など微妙に行きづらいところばかり。

ふかわさんは横浜出身だが、かつては横浜にも店舗があったのだろうか。


私の住む新潟から最もアクセスしやすかった神奈川県相模原市の店舗へ足を運ぶ。

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23131898.jpg
↑最寄の京王線橋本駅は大学時代、友達が住んでいた。今はシンガポールで社長をやっているという。なんちゅう飛躍だ


橋本駅から「ピーターパン」がテナントとして入るホームセンターまでは徒歩で片道1.2km

単独行動だから許される業である。

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23133174.jpg
↑ピーターパンはこちらのデカいホームセンターに入居する

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23133881.jpg
↑こちらがピーターパンである


いよいよアルミのお好み焼きと対面


はやる気持ちを抑えきれず、お店に着くやいなや注文である。

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23134669.jpg

↑壁のメニューにお好み焼きが確認できず一瞬焦ったが

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23135346.jpg

↑什器にはその姿が!


どうやらお好み焼きのレギュラーメニューには「モダン焼き」と「ベーコンエッグ」の2種類あるようだ。

はて、ふかわさんが愛したのはどちらだろうか。

ひとまずモダン焼きを注文する。

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23135909.jpg
↑これがふかわりょうさんの愛したアルミに包まれたお好み焼き!

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23162161.jpg
↑でもアルミじゃなくて紙っぽい


お好み焼きもどうやらいわゆるお好み焼きではなく、生地が薄く、折りたたまれている。
アルミに包んで焼いているわけではないようだ。

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23140613.jpg
↑いざ実食


これはうまい。

いい意味でチープで、お祭りの屋台の味というか、ハレの味ですよ。

でもいかんせんお好み焼きが袋の中に引っ込んで食べづらいと思っていたら

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23175674.jpg
ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23181707.jpg

↑剥きながら食べられるのだ!


バナナスタイルで食べやすくて最高!


まさかのおかわり


ファストフード感覚だが、結構食べごたえがありお腹が満たされた。

しかし、ふかわさんが愛したのが「モダン焼き」でなく「ベーコンエッグ」だったらどうしよう。

お腹がいっぱいだが、ここはベーコンエッグも行っておくべきだろう、新潟から来たんだし。


ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23193118.jpg
↑モダン焼きには「やきそば」というシールがあったが、ベーコンエッグにはなし。こっちがスタンダードなのか?

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23193839.jpg
↑食べかけの断面ですみません


たっぷりのキャベツにベーコンとエッグ、それに甘めのソースとマヨネーズ。

全人類が好きな味の最大公約数。

お腹がいっぱいでも問題なくペロリでしたよ。


ふかわさん、こんな素敵な食べ物に出会わせていただきありがとうございました。

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23194475.jpg

↑ブレたのはあまりのうまさに震えたのではなく、自撮りしているところを美人の店員さんに見られたため

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23212745.jpg
↑ごちそうさまでした


思っていたのと全然違った


ふかわりょうさんの愛した、そして私が憧れた「ピーターパン」のお好み焼きは美味しくて最高だった。


インターネットで検索すると、そのお好み焼きを幼少期の思い出と共に語っている方が多いようだ。

このエントリを、「ピーターパン」のお好み焼きを愛するすべての人に捧げたい。

ふかわりょうさんが愛した!アルミに包まれた「ピーターパン」のお好み焼きが食べたい_e0288945_23195160.jpg
↑ピーターパンの野菜らーめんのインパクトよ


※このエントリはデイリーポータルZの投稿コーナー「自由ポータルZ」に掲載されました



Commented by 来光堂 at 2018-11-16 21:56 x
管理人様、
ピーターパンのお好み焼き(風)実作、お疲れ様でした。

私は、20年来のファンなので、(平成30年)9月中旬に、インターネットで店舗があることを確認してから、埼玉県川口市のイオンモール店へ行ったところ、8月31日をもって閉店しました! と、駐輪場の柱に貼られた手書きの紙が、風にひらひら漂っていました。何なんだ、ここは! (いまだに、閉店にともなう店舗削除が、ホームページに反映されていません。)

さて、ふかわさんのことは始めて知りましたが、多分、現在のメニューではなく、「ミートお好み」」や「フレッシュお好み」ではないかと想像します。前者は、少々の挽肉入り、後者はキャベツ中心の作り方だったように記憶しています。

また、銀紙で中は白く、作り置きでも、そこそこ熱かったので、いつ注文しても、美味しく食べられました。

伊勢原は遠いので、いづれ相模原店に寄りたいと考えています。道案内を感謝!

PS そういえば、〆は鯛焼きと決っていました。

Commented by s_ogawa0728 at 2018-11-16 22:04
> 来光堂さん
コメントありがとうございます。確かに私が食べた二品は亜流な気がしていました。かつてはそんなメニューがあったのですね。気軽には行けませんが、次は鯛焼きで締めたいです!
Commented by かっぱ at 2020-07-09 12:37 x
「ピーターパン お好み焼き」で検索したところヒットしたので、こちらにお邪魔しました。

昔、アルバイトで働いていた者です。

そうですね、昔は、フレッシュとミート、チーズの3種類がレギュラーメニューで、ベーコンエッグは期間限定でした。

ミートは挽肉ではなく、ミートパティが入ります。チーズはミートパティにチーズが入りソースが少しピリ辛の(といってもほんの少し辛いだけですが)チリソースになります。

フレッシュとミートのソースは、その名もピーターパンソース(略してピーソーw)。まぁ、ソースとマヨネーズを合わせたものと思ってください。

あ、フレッシュの具は、たまご、キャベツ、揚げ玉、刻み紅ショウガです。

基本、大阪のように混ぜるタイプでなく、広島風に混ぜずに焼く方法で作り、最後に二つ折りして例のパッケージに入れます。

昔は独立した会社だったのですが(社長がたまに店に来たりしてました)、吉野家さんに買収されてから、少しづつ変わっていったのではないでしょうか。
Commented by s_ogawa0728 at 2020-07-09 12:46
> かっぱさん
コメントありがとうございます。アルバイト経験者の方でしたか!モダン焼きもベーコンエッグもレギュラーではなかったんですね。フレッシュを食べてみたいところです。
ピーターパンのお好み、ネット上に情報がありそうでないですよね。おかけでアクセスしてくださる方がいてありがたいです。
Commented by piko at 2021-07-07 20:56 x
フレッシュお好み・ミートお好み、共に大好きでした!
フレッシュお好みはシルバーの包み紙・ミートお好みはゴールドの包み紙でした。ミートはちょっとお高目の値段でした。40年弱前の幼い記憶がよみがえりました。
Commented by s_ogawa0728 at 2021-07-07 21:14
> pikoさん
みなさんの思い出に深く刻まれている食べ物なんですね。ゴールドのミートお好みもそそられます。
Commented by 犬吠のオヤジ at 2021-07-27 11:48 x
管理人様、何気なくピーターパンを検索していたらこちらにたどり着きました。千葉県在住のオヤジです。自分も40年くらい前から食べてます。昔銚子にあったデパートで食べていました。現在は、隣の旭市のサンモールというショッピングセンターに入ってます。今でも時々食べます。あのソースの味が好きです。もし、千葉に来る時は立ち寄ってください。
Commented by s_ogawa0728 at 2021-07-27 12:08
> 犬吠のオヤジさん
ピーターパンのお好みで検索してたどり着かれる方が多くてありがたいです。デパートとかフードコートで食べる食事って特別ですよね!40年とはすごいです。
Commented by tomo at 2022-05-13 04:40 x
私も、ピーターパンのお好み焼き食べたくて仕方ないです。
子供の頃に東横線の日吉、綱島街道沿いにサンテラス日吉とゆうデパートがあり、そこにありました。ふかわさんも、そこで食べてたと思います。横浜地下鉄ブルーラインのセンター北にも入ってたけど、無くなってしまったので、橋本に行くしかありません。以前、作り方が検索したらあったので作ってみたら味は近いものが作れました。
子供の頃から、定期的に食べていた物だし
初めて食べた時、なんだこれは!?と衝撃的に美味しかった。まさに、虜になっていたので。
今は、お金に余裕がなくて、なかなか外出出来ないけど
やっぱり食べたいなぁ(T_T)
Commented by s_ogawa0728 at 2022-05-13 12:50
> tomoさん
サンテラス日吉って、聞いたことある気がします!
私はいい意味でチープな美味しさと表現しましたが、思い出と結びついている方には衝撃的な美味しさで何物にも代えがたいものですよね。
コメントありがとうございました。
Commented by さたらまは at 2023-03-24 22:41 x
近場のショッピングモールにピーターパンあってフレッシュお好み焼き食べたことあります。今はお店なくなってしまいました。
Commented by s_ogawa0728 at 2023-03-24 22:55
> さたらまはさん
だんだん減っているのでしょうか…フードコートに何気なくあるのがいいんですよね。
Commented by s_ogawa0728 at 2023-03-24 22:55
> さたらまはさん
だんだん減っているのでしょうか…フードコートに何気なくあるのがいいんですよね。
by s_ogawa0728 | 2017-09-26 23:23 | 遊び | Comments(13)

おがわ収蔵館です


by おがわしゅう