人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2372990.jpg


横浜市には神奈川区という区があるという。
さらに調べてみると神奈川という町名もあるようだ。
「神奈川県横浜市神奈川区神奈川」とは、「神奈川」がすごい。
他県にもそんな「繰り返し地名」はあるのだろうか。
繰り返し地名ハンター、出動!


神奈川のトリプルを探して

「神奈川県横浜市神奈川区神奈川」。
もしこれが横浜市でなく「神奈川市」だったら神奈川が4枚揃って革命が起こせたのに…と悔しくなるほど。
実際に現地に行ってみて表記が見てみたい。

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_238221.jpg
↑こんな表記を見てみたい

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2385027.jpg
↑神奈川駅にやってきました(ここはまだ神奈川区神奈川ではない)

県の名前がついている割にはシンプルな印象の神奈川駅で下車。
地図を頼りについに「神奈川」と思われる土地にやってきた。

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23103887.jpg

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23105659.jpg

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2311721.jpg

うん、ここはまごう事なき神奈川だ。
神奈川県の中心と言ってよいだろう。
なんとしても「神奈川県横浜市神奈川区神奈川」という表記が見たいぞ。

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23121940.jpg
↑惜しい
神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23124717.jpg
↑惜しい

しかしこれが見つからない。
歩道橋などの公共物の表記でも「神奈川県横浜市」までは省略してしまうようだ。
そして私が歩き回り探した限りでは「神奈川県横浜市神奈川区神奈川」という表記は見つけられなかった。

一番惜しかった表記はこれである。

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23132224.jpg


どうしても「神奈川県」の部分はカットされてしまうようだ。
それもやむなしだろう。
歩道橋に「神奈川県横浜市神奈川区神奈川」なんて書かれていて、私が現地に住んでいたら酔ってしまう気がする。
神奈川酔いだ。

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23142151.jpg
↑毎日これを見るのはしつこいか…
神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23145427.jpg
↑これはもっとしつこいか…


千葉のトリプルを求めて

調べてみると他県にも似たような「繰り返し地名」はあるようだ。
たとえば千葉県の「千葉県千葉市中央区本千葉町」。
神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2316475.jpg
↑千葉のトリプル

しかし現地に行ってみるとやはり上記のような表記は見られない。
神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2317392.jpg

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23171521.jpg


最も惜しかったのはこれ。
神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23174983.jpg

神奈川と同様に県名は省略されてしまう。
繰り返し地名がしつこいからではなく、県名は表記しなくても事足りるからだろう。


繰り返される群馬

群馬県にはかつて「群馬県群馬郡群馬町」という地名が存在していた。
市町村合併により群馬郡は消滅し、群馬町は現在高崎市となっている。
神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23183648.jpg

↑連呼される群馬

「郡」が挟まってくる点でいままでとは異なるパターンだ。
群馬町は市町村名なので、「本千葉」のように「本群馬」などと続けば「群馬県群馬郡群馬町本群馬」となっていたわけだ。
(残念ながら旧群馬郡には「群馬」と付く町名はないようだ)
それに群馬の「群」と「郡」が似ているところがさらに表記をごちゃごちゃさせている。

市町村合併により消滅した地名ではあるが、表記が残っていないか赴いてみよう。
繰り返し地名ハンター、出動。

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23222449.jpg
↑群馬町という表記はちらほら残っているものの

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23225291.jpg
↑やはり県名はカットされてしまう

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2325737.jpg
↑でも「群馬群馬町」という表記が見れて満足


新潟町の味わい

最後に違ったパターンの繰り返し地名も見に行こう。
新潟県の真ん中に見附市という市があるが、そこに「新潟町」という地名があるという。
「新潟県見附市新潟町」というわけだ。

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23254344.jpg

「神奈川県横浜市神奈川区神奈川」のようなインパクトはない。
しかし「新潟県新潟市新潟町」ではないところに逆に趣があるような気がするのだ。
だって「新潟」なんてありふれた地名ではない。
それが県庁所在地ではないところにある不思議。
足を運んでみよう。

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23262576.jpg

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2326362.jpg
↑のどかな空気の流れる新潟町

「潟」とは一般的には海と分離してできた湖、ラグーンを示すよう。
「新潟県」「新潟市」の「新潟」は一説によると砂州によって新しくできた潟湖を表すようだ。
新しくできた入り江、および港町を「新潟」と呼んだと説明する文献もある。

対して海からは離れている見附市新潟町。
同じ「新潟」でも、別々な由来を持つそれらがたまたま出会ってしまったのが「新潟県見附市新潟町」なのではなかろうか。
まあひとまず学術的な話は置いておいて、「新潟県見附市新潟町」という表記を探そう。

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2327739.jpg
↑上位概念であるはずの「新潟」が内包されるおもしろさ
神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_23284835.jpg


結果からいうと「新潟県見附市新潟町」という表記は見られなかった。
唯一繰り返し地名の要素が見られたのがこちら。
神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2329374.jpg
↑こちらのJA
神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2330224.jpg
↑「新潟支店」という本店ぽさ

やはりここでも求めていた表記を見ることはできなかったが、「にいがた南蒲農協 新潟支店」という表記はすばらしい。
おそらく別方向から形成されたであろう二つの「新潟」という地名がここでマリアージュ。
繰り返し地名の奥深さを見た気がした。


繰り返し地名はおもしろい

神奈川のような、ある土地の地名が県名になることで繰り返し地名を生むこともあれば、新潟のような不思議さを持つ繰り返し地名も。
目を引く表記の裏にある奥深さ。
そんなおもしろさを求めて繰り返し地名ハンターは今日も行く。

神奈川県横浜市神奈川区神奈川という地名_e0288945_2332392.jpg
↑一町内会とは思えぬスケール感


※このエントリはデイリーポータルZの投稿コーナー「自由ポータルZ」に掲載されました

Commented by かみやん at 2015-11-20 19:19 x
知人の住所が以前「滋賀県滋賀郡志賀町~」だったのですが、
合併により大津市になってしまい、平凡な地名に・・・
Commented by とくめい at 2015-11-20 19:50 x
デイリーポータルZから来ました
兵庫県神戸市兵庫区兵庫町も行ってみてください
Commented by ヤトミイースト at 2015-11-20 22:45 x
デイリーポータルから来ました。僕は市川市市川が好きです。
Commented by おかのむぎ at 2015-11-21 01:13 x
地名だけじゃなくって所属名でもありますね。企画部企画課企画係とか・・・。
Commented by たかはし at 2015-11-21 09:45 x
岩手には
岩手県岩手郡岩手町がありますよ
http://town.iwate.iwate.jp
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-21 11:10
>かみやんさん
表記は異なるが音は繰り返しというのは、また別パターンでおもしろいですね!
なくなってしまったのは残念です
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-21 11:12
>とくめいさん
横浜と神戸は立ち位置が似てると言われますが、ここにも共通点があるのはおもしろいですね。
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-21 11:15
>ヤトミイーストさん
市川市市川!
まさに字面のおもしろさですね。
DPZの西村さんの記事「志布志市志布志町志布志」を思い出しました。
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-21 11:20
>おかのむぎさん
繰り返し所属名もおもしろいですね。
今回の記事はとにかく字面のおもしろさではじめたので、「企画部企画課企画係」のしつこさも好きです。
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-21 11:24
>たかはしさん
群馬町もそうですが「県名と同じ市町村名なのに県庁所在地じゃないんかいっ!」というところに惹かれます、岩手町。
Commented by ねぎま at 2015-11-21 11:42 x
今はもう変わっちゃったかもしれませんが、友達の実家が佐賀県武雄市武雄町武雄でした。年賀状書くたびに「おお!」って思ってました。
Commented by ある守山区民 at 2015-11-21 13:13 x
デイリーからきました。
静岡県田方郡韮山町韮山韮山もまた違った趣きがありおすすめです。(今は伊豆の国市韮山韮山になってしまいましたが……)
Commented by あき at 2015-11-21 13:18 x
はじめまして。デイリーポータルで記事を拝見しました。
宮城には宮城県宮城郡宮城町があったのですが1987年に合併して仙台市青葉区の一部になってしまいました。惜しいことを…
Commented by コネタ at 2015-11-21 13:21 x
神奈川警察署の看板横の看板裏の影はカカカカカ
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-21 16:40
>ねぎまさん
武雄市武雄町武雄、調べてみるとまだあるみたいですね。
今回は県名と同名という括りでしたが、こういうパターンもあるんですね。
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-21 16:44
>ある守山区民さん
「韮山韮山」ってすごいですね。
まさに違った趣がありますね。
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-21 16:53
>あきさん
群馬や岩手パターンの繰り返し地名は宮城にもあったんですね!
こういった地名がなくなっていくのはさみしいですね。
地名は水物だということを実感します。
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-21 16:55
>コネタさん
全然気付きませんでした笑
細かいところまで見ていただいてありがとうございます。
Commented by zawa at 2015-11-22 09:01 x
デイリーポータルZから来ました。
茨城県東茨城郡茨城町、略してばきまち
いばらきようちえんもあります
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-22 16:09
>zawaさん
まだまだありますね!
知りませんでした…
これだけ繰り返し地名があるとこの記事の企画自体どうなんだという話になりますが^^;
Commented by hamp at 2015-11-23 00:15 x
我が地元の志布志も名前のゲシュタルト崩壊で一時期あちこちに取り上げられてました。

http://rocketnews24.com/2013/07/29/336403/
Commented by am at 2015-11-23 02:09 x
DPZから来ました。
「南あわじ市市市」も一時期話題になりましたね。
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-23 23:00
>hmpさん
志布志にはただ脱帽です。
一つの地名に同じ漢字が二度出てきて、それが繰り返されるというのは字面的には相当強いですよね。
Commented by s_ogawa0728 at 2015-11-23 23:07
>amさん
存じ上げませんでした、南あわじ市市市。
繰り返し地名とも異なる地名の妙、興味深いです。
Commented by たか at 2019-02-28 20:40 x
こんばんは。ヤマザキショップのコメントから飛んできました。この神奈川駅はズバリ最寄り駅でして、最寄りを聞かれるときに「神奈川だよ」と言うと県名と誤解されて「なめんてんのw?」と返されたりしてw
ちなみに岩手県岩手郡岩手町なんてのもありますね。沼宮内駅の辺りです。
Commented by s_ogawa0728 at 2019-02-28 21:22
> たかさん
わざわざ飛んできていただきありがとうございます!新潟在住なのですが、神奈川は憧れの地でした!
Commented by atter at 2020-11-14 15:14 x
あまり繰返し回数は少ないですが、埼玉県行田市埼玉など、なぜ県名にもなった地名が下の方に埋もれてしまったのか興味深いです。
Commented by s_ogawa0728 at 2020-11-14 15:27
> atterさん
コメントありがとうございます。埼玉はもとは行田のものなのに、県庁所在地が名乗るという現象も不思議ですよね。
Commented by 芋田治虫 at 2022-04-01 02:11 x
天才と身体能力の高い人が突然、失明と、聴力を失い、半身不随になる、原因不明の奇病がアラバマ州と神奈川県で流行。

https://youtu.be/n0Qh52XIdvs
https://youtu.be/XVo7P4lsyos
by s_ogawa0728 | 2015-11-11 23:23 | 遊び | Comments(29)

おがわ収蔵館です


by おがわしゅう