人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_2201154.jpg


私の故郷は新潟県長岡市というところである。
郷土愛にあふれる私だが、愛する長岡についてコンプレックスに似た思いがある。
それは長岡には観光地と呼べるスポットがないのではないか、ということである。
外から長岡を訪れた人に紹介すべきランドマークや、ここだけは押さえておけ的なベタな場所が思いつかない。
しかしもしかしたら私の浅学でそういった観光地を知らないだけかも知らない。
そこで独自に開発した観光地度を計る指標「観光地ポイント(KP)」を基に、長岡市の観光名所と呼べる場所を探す旅に出たい。


観光地度を計る指標「観光地ポイント(KP)」のご提案

そもそも観光名所とは何か。
それはその土地を訪れた人がマストで訪れるべき場所であるが、観光名所を観光名所たらしめているのはなによりも空気感ではないだろうか。

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22313091.jpg

↑THE観光名所という雰囲気を持つ犬山城付近(愛知県)

そしてその空気感や雰囲気を形成するものとして以下の三点の要素が挙げられる。

①ペナントや提灯、まんじゅうなどベタなお土産を売っている
②自動販売機のジュースの値段が高い(観光地価格)
③企業名の入ったベンチがある

有名観光地に行けば必ずといっていいほどある以上の要素。
逆をいえばそれらの要素が観光地を観光地たらしめているといえるのではないだろうか。

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22351015.jpg

↑かつては私も観光地へ行っては集めていたミニ提灯
わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22354049.jpg

↑一流観光地である高尾山の自販機は観光地価格(※すべての自販機が割高なわけではない)
わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22361959.jpg

↑湯田川温泉(山形県)にてスポンサー名入りのベンチ


よってこれらの要素を兼ね備えているものが観光地としてふさわしいと呼べるであろう。
そういった「観光地度合」を数値化する指標、それが「観光地ポイント(KP)」なのである。

観光地ポイント(KP)は先に述べた「ベタな土産物が売っている」「自販機の飲料の価格が高い」「企業名の入ったベンチが置いてある」の三点をどれだけ兼ね備えているかで決まる。

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_211786.jpg

↑3つの条件を満たせば3KP、2つならば2KP、1つなら1KP獲得

3KPともなればそれは一流観光地の証、ミシュランガイドの三ツ星に匹敵するといえるだろう。


そこで本題である。
このKPを下に長岡市の各観光地候補スポットを巡り、観光地と呼べるものがあるのか調べた。
KPの高いスポットに関しては今後胸を張って外部の人にも「観光名所」と言い張ることにしよう。
はたして長岡にも観光地はあるのだろうか?

それではクリス・ペプラーよろしく、KPを獲得したスポットをカウントダウンで紹介していこう。


第2位:悠久山公園 1KP

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22381344.jpg

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22382610.jpg


悠久山公園は旧長岡市にあり、蒼柴神社や小動物園、郷土資料館などいろいろと楽しめるスポット。
私は幼少期から現在にいたるまで何度も訪れる大好きな場所なのだが、いまいちインパクトに欠けるところが。
そして観光地ポイントも1KPにとどまってしまった。

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22384236.jpg

↑唯一のKPである自販機のジュースの値段(※消費税増税前の価格)

しかし園内には安さを売りにした別の自販機も。
わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22422466.jpg


まあ設置者が違うであろうし、そこは目をつむろう。


第2位:寺泊 魚のアメ横通り 1KP

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22425033.jpg


私が長岡市で最も対外的な観光地度が高いと思う旧寺泊町の「魚のアメ横通り」も1KPと伸びず。
悠久山公園と2位タイとなった。

定番のミニ提灯はあったものの…
わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22431925.jpg


残念ながらベンチや自販機の値段に観光地っぽさは見られず。

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_21325321.jpg

↑ちなみに名物浜焼きの中では

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_21332272.jpg

↑コシヒカリ団子がおすすめ(「海の物じゃないんかい」というツッコミ待ちではなく本当に)


第2位:宝徳山稲荷大社 1KP

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_2244591.jpg


こちらも1KPで2位となった旧越路町は宝徳山稲荷大社(通称宝徳稲荷)。
ベンチや自販機の飲料の価格では結果を残せなかったが、かつて集めていた中にミニちょうちんコレクションの中に宝徳稲荷のものが。
わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_2252986.jpg

ただし現在も購入できるかはわからないのであしからず。

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22452529.jpg

↑それにしても立派な建物


第1位:高龍神社 2KP

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22455152.jpg


唯一の2KP獲得で第1位に輝いたのは旧長岡市は蓬平地区にある高龍神社。
自販機のジュースの価格は普通だったものの、ベンチがやってくれた。

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22461492.jpg

↑文字が薄れたものの「新潟県牛乳普及協会」

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22463560.jpg

↑定番のコカコーラのベンチも

また土産物屋さんにはベタなお土産であるちょうちんが。

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22465945.jpg

(許可を得て撮影)

よって唯一の2KP獲得となった。
長岡市内の最も'観光地観光地している'スポットは高龍神社としたい。


最後に今回巡った各スポットのKPをまとめてみたい。

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_22592447.jpg



まとめ

KPを獲得できなかったスポットが多くあったが、思ったのは巡ってみると意外とおもしろく発見があるということ。
観光地にしては弱いと思っていたスポットも、それぞれ趣があってすばらしいところばかり。
KPだとか観光地感だとか言う前に、一度訪れてみることだ、とちゃぶ台をひっくり返して終わりたい。

みなさんもぜひ一度長岡市を訪れてみてはいかが?

わが町に観光地はあるのか~KPで見る長岡市の観光スポット~_e0288945_23151593.jpg

↑山古志地域のアルパカと



参考文献:長岡市観光企画課発行 パンフレット『長岡てんこもりガイド&マップ 長岡いろいろ』
by s_ogawa0728 | 2014-06-16 22:33 | 遊び | Comments(0)

おがわ収蔵館です


by おがわしゅう