人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び

昔のドコモのロゴを求めて

昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21452799.jpg
マイナーチェンジされてからめっきり目にしなくなってしまった以前のドコモのロゴ。
街中で昔のドコモのロゴを探すとともに、それが存在する風景に趣を感じたい。


昔のドコモのロゴの意匠の素晴らしさよ

ある日見つけたドコモの書類。
その裏にはかつてのドコモのロゴがびっしり。
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21464923.jpg
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21471978.jpg
懐かしさのせいで時代こそ感じるが、ノスタルジーから来る感慨ではなく、色あせない意匠の素晴らしさを感じた。
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21474382.jpg
↑今のドコモのロゴもスタイリッシュでかっこいいですが

そんな素敵なデザインのかつてのドコモのロゴを集めたい。


「虹の頻度」で出現する昔のドコモのロゴ

昔のドコモのロゴを見付けたいと意識しながら街を歩いていても、2017年の今日日なかなか見つかるものではない。
調べてみると2008年に現在のロゴに変更されたようで、9年の時を経ている。

それでもごくまれに見つけるとものすごくテンションが上がる。
ふかわりょうさんが以前ラジオで、何事も出くわす頻度が大切で、その重要性を「虹の頻度」というワードを出して説明しておられたが、昔のドコモのロゴはまさに「虹の頻度」の遭遇率なのだ。
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21495343.jpg
↑新潟県長岡市にて、仕事中に発見し後日撮影に行った
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21501432.jpg
↑シャッターにも
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21504366.jpg
↑旧ドコモロゴやナショナルが残る素敵な風景
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21510764.jpg
↑同じく長岡市の別の場所にて。薄れてしまったのが切ない。
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21512963.jpg
↑旧ドコモロゴの下にはボーダフォンのロゴも
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21520194.jpg
↑ケータイの取り扱い店は今はなく雀荘とラーメン屋に
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21530522.jpg
↑新潟県柏崎市にて
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21533486.jpg
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21535463.jpg
↑寄りでもご査収ください


白状します、ノスタルジーです

冒頭でノスタルジーではなくこのロゴの持つデザインのよさを訴えたが、やはり湧き上がってくるのは懐かしいという感情。
私が初めてケータイを手にしたのは中学を卒業し、高校入学を迎える春休み。
ご多分に漏れずドコモだった。
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21543766.jpg
↑友達のケータイで遊ぶ高校生の私、黒いのが私が初めて手にしたケータイ

高校合格が決まり、親と初めてケータイを買いに行った日、持ち帰ったドコモの手提げにもそのロゴは輝いていた。

当時持っていたケータイは、メールをやりとりした相手を指定して、自分の送信したメールと相手から受信したメールが一気に見れるという機能がお気に入りだった。
好きな子とのメールのやりとりを、暇さえあれば飽きもせず延々と見ていた。
今だったらLINEだからやりとりが一発でみれるというのは当たり前だけれど。


昔のドコモのロゴ探し再開
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_21555315.jpg
↑ありそうだなーという光景に出会ったが
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22024765.jpg
↑auの昔のロゴでした
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22032157.jpg
↑こちらの建物においますね
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22034226.jpg
↑昔のドコモのロゴありそうだと思ったが
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22040090.jpg
↑セルラーでした
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22042663.jpg
↑今度は正真正銘ドコモのロゴを発見(新潟県五泉市にて)
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22045244.jpg
↑薄くなったシールに時の流れを感じる
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22051784.jpg
↑こちらはでかでかと(同じく五泉市にて)
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22054408.jpg
↑素敵な風景を残してくれてありがとう
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22062173.jpg
↑最後はこちら(新潟県三条市にて)
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22070375.jpg
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22074075.jpg

やっぱり偉大なロゴだ

今年ドコモは25周年を迎えるという。
その多くの時代を「DoCoMo」のロゴは支えていた。
人々の心に残る、よいロゴだと改めて思った。

そして現在のドコモのロゴも、ドコモ以外のいろんな企業のロゴも数年後きっと、時間というスパイスを得て今以上に輝いて見えるのだろうと思う。
昔のドコモのロゴを求めて_e0288945_22083680.jpg
↑DoCoMoでなくCoCoLoだった(長岡駅の駅ビル)


※このエントリはデイリーポータルZの投稿コーナー「自由ポータルZ」に掲載されました

by s_ogawa0728 | 2017-07-23 22:10 | 遊び | Comments(0)

おがわ収蔵館です


by おがわしゅう